2008年9月20日土曜日

マカロニ&チーズ

 アメリカ人が大好きな料理に、「マカロニ&チーズ」というのがある。日本でもおなじみの「マカロニ」に、バター、チーズ、牛乳を混ぜ、上にパン粉を載せて、オーブンで焼いた物であるが、私のお気に入りのイタリア料理番組「Everyday Italian」でも紹介していたので、元々はイタリア料理なのかもしれない。このパスタ料理を、アメリカ人はこよなく愛する。アメリカではどこのスーパーでも、小さな箱に入った「マカロニ&チーズ」のパッケージが売られている。

 今朝、このアメリカのインスタント版「マカロニ&チーズ」を、夫と私のお弁当用に作った。2年以上「ターキーサンドイッチ」を毎日会社に持参し続けた夫は、ある日「一揆」を起こした。「これ以上ターキーサンドイッチは食べたくない」と、サンドイッチ持参ストライキを始めたのである。朝、時間のない中作ったサンドイッチが冷蔵庫に残っているのを見た私は(日本の感覚で言えば、おにぎりを毎日持参させていたようなものである)、これになんとか対応しなければならないと思った。そこで登場するのが、この「マカロニ&チーズ」である。なにしろ、作り方が簡単で、時間がかからないのが良い。お湯を沸騰させ、小さな紙製の箱に直接入ったマカロニを、サーッと入れる。きっちり7分間茹で水切りした後、鍋に戻しマーガリンを加える。マーガリンが溶けるまでマカロニをかき回し、箱の中にあった粉末のチーズと少量の牛乳を加え、かき混ぜたら出来上がりだ。日本のインスタントラーメンを作る感覚と、大変似ている。しかし、このままではあまりにも芸がないので、私は大抵、野菜やシーチキンなど、色々な具を加える。夫が好きな具が、シーチキンとグリンピースで、これはマカロニ&チーズの箱にレシピが書いてあったそうだ。私はこの他に、コーン、インゲン、ハム等、冷蔵庫にある残り物や冷凍食品を適当に入れる。パルメザンチーズがあれば、それもふりかける。チーズを入れると、更にコクのあるおいしさになるからだ。今日は偶然目についた「イタリアンハーブ」と胡椒をかけてみた。ハーブの香りが、インスタントフードを本格派料理に変身させてくれた。こうして一手間かければ、素がチープでも、豪華に飾ることができるのだ。「マカロニ&チーズ」は、忙しい主婦の強い見方である。

0 件のコメント: